バイバイ、ビートル

S&Mシリーズに続き、森博嗣「Vシリーズ」全10冊を読了。

殺人という異常行為の実利というか、

5W1Hの"why?"の部分と、

さらに言えば"why not?"を穏やかに問うシリーズでした。


誰だって、普通じゃないわ。普通っていうのは、つまり平均でしょう?
平均したものは、シーソーの中心に来る。
だけど、そこには誰も乗っていない。


という紅子の観察が、このシリーズの心臓な気がする。


私は本作の女装家医学生、れんちゃんが大好きで

彼に麻雀で負けてファミレスで食べ放題を奢る罰ゲームを受けたい身なので、

お別れが特に淋しいです。

原作ではピンクハウスを着ているイメージらしいですが

現代ならおそらくゴスロリですね。


関係ないですが、今後森博嗣作品を追い続けるにあたり

Kindleの導入を真剣に検討せざるをえない。

(続くGシリーズが10冊、四季シリーズが4冊、

スカイ・クロラシリーズが6冊、Wシリーズが10冊)




Mayumi's Soliloquy

まゆみのソリロクィ

0コメント

  • 1000 / 1000