Chicago! ②

お出かけ編。


■シカゴ河の建築ボートツアー


ミシガン湖がゴリゴリに凍った写真を見て慄き、イヤマフ持参で渡米したのですが

最初の数日間は20℃ある快晴だったので

その間に快適に野外観光をしました。シカゴのスカイラインを彩る高層ビル群を

水面レベルから見上げるというのもなかなか面白かった。


■ミレニアムパーク

私は映画「Source Code」のラストシーンを思い浮かべますが

あまり共感してくれる人はいない。


■ミュージカル


シカゴで「シカゴ」を観たらオツだな…と思ったけれど

上演期間限が合わずに「コーラスライン」を観劇。


■Adlerプラネタリウム


隕石に触りたくて行った。


■ミシガン湖

凍ってなかった。

波も人口砂浜もあって見た目は完全に海。

建築ツアーで知ったのですが、昔はミシガン湖に向かって流れていたシカゴ河の流れを

途中で人工的に向きを変え、今はミシガン湖から下流(と言ってよければ)に流れているそうです。

メカニズムはさっぱり分からない。


■ショッピング


Bloomingdales 100周年。

(写真だと900周年みたいですが900は番地)

■バスケットボール観戦

「アメリカだから野球かアメフトかバスケを見よう!」ということで

寒さを懸念して深く考えずに室内のバスケ観戦にしたのですが、

Chicago Bullsがかのマイケル・ジョーダンのホームチームだということは後日知りました!

ハーフタイムショーや数々の観客向け娯楽(抽選会など)を含めると

試合6:エンタメ4くらいの割合だったのがいかにもアメリカンだぜ!

あれで選手は集中できるのかね!?


最後のクォーターで相手側のチームがスローを二回ミスすると

観客全員がシカゴ風ホットドッグをもらえるという

クレイジーなキャンペーンをやっていて、


…もらった。ひゃっふう!


レストランで本当は別途料金がかかるところを

「チャージは省いたよ」と言ってくれたり、

(特別展示は見れない方の)通常チケットを購入したら

特別展示の入場もオマケでつけてもらえたり、

テーブルに座ろうとしたら「そこケチャップついてる!袖危ない!」

と声をかけてくれる人がいたり、小さなラッキーも色々ありました。

シカゴアンやさしい…。





Mayumi's Soliloquy

まゆみのソリロクィ

0コメント

  • 1000 / 1000