Dior Designer of Dreams


V&A Museumで開催中のディオール展に行ってきました。

代表作のお洋服を色々見て思うに、

ハイファッションにありがちな失笑するような奇抜さや

いやあの、実用性!?といった着る人の苦行になりそうな素材のものはなく、

どれもシュッと恰好いい、あるいはふんわりフェミニンな、

明日からでも着たいデザインばかりなのはさすがでした。

(その代わり「寸胴は失せろ」とでも言いたげなウェストの絞り重視の作品多め)

このBonne Conduiteドレスなんか

リカちゃん人形が着ていそうな可愛らしいアイテムだった。

今まで9人いたディオールのクリエイティブ・ディレクターの中で

現在のMaria Grazia Chiuri女史は初の女性デザイナーだそう。

(その役職に若干21歳で就任したイヴ・サン・ローランの奇才っぷり…)

デビューコレクションの展示がありましたが、フローラルをモチーフにした実に華やかな作品群で

見たら分かる素敵なやつやん…!と思いました。

なんとなくここ数十年の商品かなと思っていたMiss Diorの香水が

ほぼ設立当時からの古株アイテムだったのにも驚いた。


Christian Dior: Designer of Dreams


Mayumi's Soliloquy

まゆみのソリロクィ

0コメント

  • 1000 / 1000